SSブログ

食べ正月いろいろ その2 [食事・食べ歩き]

昨晩(1/2)は実家での最後の夜、ということでやはり宴会になってしまいました。(笑)

今日は趣向を変えて、日本酒にしました。

「八海山」の純米吟醸です。とてもすっきりとしていて飲みやすいです。また、純米吟醸ということもあって甘みもあって口当たりも良いです。(「八海山」のHPはこちら

つまみですが、まずは仙台「伊達」の牛たんの佃煮です。親が仙台に旅行に行ったときに買ってきてくれたもの。若干硬めに煮付けてありますが、しっかりとした味付けで非常に日本酒にも合います。(「伊達」のHPはこちら

京都「やよい」のちりめん山椒です。こちらは京都に住んでいる下の弟がおみやげに買ってきてくれました。普通はご飯と食べるのですが、酒、とくに日本酒の肴としても結構いけるのです。(「やよい」のHPはこちら

おせちも立派な酒の肴。日本酒に合いそうなものをお重から抜き出して食べました。

右上は、海藻の蒟蒻、中央右二つはぶり大根です。ほとんど味が濃いものばかりですね。(笑)

食後は虎屋のお菓子をいただきました。

まずは「御代の春」。紅白梅の花の最中です。縁起物ですね。

 「残月」です。生姜の香りがたまらなく良いのです。

 「柚子ごよみ」、冬限定の練菓子です。こちらもいい香り。

こちらは常備している小型羊羹なのですが、お正月はパッケージが干支バージョンになっています。結構絵柄がかわいいのです。

最後の夜も食べ過ぎました。実家だと、リラックスしてガンガン食べてしまう(!)ので、明日帰って体重計に乗るのがとても怖いです。(笑)

 

【おまけ】

話は変わって、、、、食後に新春歌舞伎の中継を観ました。目玉は団十郎、海老蔵、藤十郎の「勧進帳」。凄い配役でびっくりしました。団十郎さんはまだまだ調子が戻っていない様ですが、ファンとしては嬉しい限りです。1ヶ月の長丁場、体に気をつけて頑張って欲しいです。

その前に放映された勘三郎の「鏡獅子」、縁起物ですね。こちらは凄い迫力。堪能しました。体の切れといい、今最も脂の乗った役者さんの素晴らしい狂言を観ることができるのは幸せですね。

今週末はいよいよ文楽の新春公演、大阪に乗り込みます!!今からとても楽しみです。

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

snow

虎屋の『残月』私も好きです
そうそう!生姜がいいですね
そして羊羹は『夜の梅』が好き☆
Lipattiさんのご実家はホント魅力的な
おうちでいらっしゃる!!素敵♪
テーブルクロスも可愛いですね
by snow (2007-01-03 22:07) 

Lipatti

> snowさん

こんばんは!

実は、虎屋の小型羊羹が我が家では大活躍しています。大抵常備してあり、ちょっとした甘いものが欲しくなったときには皆でつまんでますし、観劇など外に持って出るのにもぴったりなのです。

お褒め頂き恐縮です、、、
皆食べるのが好きな家族なんですね。
すぐ下の弟がとても食べ物に詳しいというのもあって、いろいろと食べているのです。
by Lipatti (2007-01-04 01:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

食べ正月いろいろCarlos Kleiber ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。