SSブログ

麻布十番 魚可津 [食事・食べ歩き]

 

昨日は麻布十番に散歩がてらふらふらと昼ごはんを食べに行きました。

行ったのは「魚可津」というお店です。魚屋さんに併設されており、ランチタイムには、いろいろな魚から一種類選んで定食として出してくれます。1,000円でしっかりと食べることが出来る(ご飯のお代わりは自由)ので、休みの昼には良く利用しています。

前の日に飲みすぎていたので、魚とご飯・味噌汁が無性に食べたくなったのです。6~7種類の魚料理から選んだのがこれ。

銀だらの味噌漬けの定食です。マグロのぶつ切り、ひじき煮、豆腐、漬物がついています。あまり良く漬かっていなかったのですが、しっかりと魚を食べることが出来て満足です。味噌汁、ご飯ともに美味しいのです。おかげさまですっかり酔いを醒ますことが出来ました。

★ 「魚可津」 (麻布十番 魚料理)

住所 : 港区麻布十番1-6-5 (麻布十番商店街の通り沿い)

TEL : 03-3401-7959

 

【おまけ】

食後、何か甘いものでも(!)と、浪花屋にいったのですが、2時前だったこともありすでに大行列が、、、ここはふらっといくなら午前中早い時間しかだめですね。午後であれば予約・時間指定で行くしかなさそうです。たい焼きとはいっても侮れませんね。

夕方から友人宅にお邪魔するので、お土産をと紀文堂で人形焼を、たぬき煎餅で煎餅の詰め合わせを買いました。その時に紀文堂で買ったのがこれ。

ワッフル(あんずジャム)、110円です。皮の生地は人形焼と同じように少し固めでしっかりと焼かれています。中のあんずジャムは甘さ控えめでさっぱりと食べることが出来ます。カスタードのものもあるのですが、個人的にはこちらのほうが好きです。

というわけですっかりお腹一杯になって帰ろうとしたところ、悲しい出来事が。

カステラの「白水堂」が休業に!!ここのカステラは素朴な味で気に入っていたのですが、、、、悲しいです。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

久々の鑑賞会クリスマスツリー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。