SSブログ

秋田料理(in 佐倉) [食事・食べ歩き]

先週の3連休の初日、父親の誕生祝いをしました。実家の辺りで最近人気のある秋田料理のお店で皆で食事をしました。「秋田屋」(名前がそのまんまなのですが)というお店です。

先日地元のケーブルテレビでも紹介されているのを見ました。秋田郷土料理以外にも普通の和食が食べれるようです。

家族で利用ということで個室をとりました。

このような囲炉裏風の掘りごたつになっています。ただ、実際には建物の排気の関係でガスコンロでの鍋でした。残念。

なんだったか思い出せません、、、、(笑) 確かハタハタを使ったもののような気がします。

突き出し3種。上は、、やはり忘れました。左は子持ち昆布、右は貝の肝和え。

子持ちのハタハタの焼き物です。スプーンがついているのは、卵を食べるため。ハタハタの卵は初めて食べたのですが、かなり硬くてびっくり。ただ味のほうはしっかりとした塩味がついていて独特のうまさがあります。日本酒にぴったりです。

きりたんぽ鍋(とりわけ後)といぶりがっこ(左)、えびしんじょ(右)です。きりたんぽは醤油ベースの汁でしっかり味がついており、とても美味しかったです。

なかなか通う、という感じのお店ではないのかもしれませんが、これからの季節日本酒を飲みながらゆっくり味わうには良いお店だと思います。難点を言えばお酒が比較的高めの値段設定になっていること。もう少し安いと良いのでは、と思ったりしました。

【おまけ】

帰ってから弟がマンダリンオリエンタルで買ってきてくれたバースデーケーキを食べました。

いちご、フランボワーズがふんだんに使われています。また生クリームがすごく美味しくてついつい食べ過ぎてしまいました。ペロリといけてしまいます。

 

【今日のCD】

ベートーヴェン : ピアノ・ソナタ全集

ベートーヴェン : ピアノ・ソナタ全集

  • アーティスト: アシュケナージ(ウラジミール), ベートーヴェン
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルクラシック
  • 発売日: 1991/11/25
  • メディア: CD
先日書きました今回誕生日でもらったCDです。自分が持っているのは輸入版です。今日は15番(田園)、16番を聴きました。15番は聴いていてとても安らぎます。特に2楽章は時々弾くのですが、なんともいえぬ味わいがあります。16番は1楽章の単純な導入部分を聴いていると、不思議と笑ってしまうのです。その単純さが魅力的だったりするのですが。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

山形探訪 2お昼ごはん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。