SSブログ

泉岳寺散策 [食事・食べ歩き]

先月の仮名手本忠臣蔵に触発されたわけではないのですが、散歩がてら泉岳寺に行きました。

自宅と同じ町内(丁目まで一緒!)にあるのですが、引っ越してきてから数ヶ月足を向けたことがなかったのです。

境内に入ると大石内蔵助の像があります。

やはり文楽の由良助とはまったく違いますね(笑)。なんでも建てられてから80年近くたっているらしく修理のため千万単位でお金がいるとか。大変ですね。義士のお墓や、井戸跡等がありますが、比較的すぐ見終わります。さすがに歴史があるお寺ということもあって立派な松がたくさんあります。

今日は人も少なかったですが、12月は多いんでしょうね。

【おまけ:今日食べたもの】

朝ごはん:例によってメゾン・カイザーでパンを購入。惣菜パン系は季節もの以外は大体食べてしまいました、、、、今日はこの2つ。

ペッパーシンケンのサンド440円。一番のお気に入りです。相変わらずパンが美味しい、、、、

フランボワーズのデニッシュ。確か260円だったような、、、思った以上にデニッシュの奥のほうまでカスタードがたっぷりと入っていてしかもざっくりとした食感で美味しい!フランボワーズのすっぱさと良く合います。

で、お昼は泉岳寺から日本橋に出て遅くなってしまったので、その時間に空いていた「たいめいけん」へ。地方転勤する前に行ったのが最後だから約7年ぶりくらいです。

15時くらいにいったのですが、それでも15分ほど並びました。相変わらずですね。当然ながら1Fに。

ボルシチ 50円也。たいていの人はコールスロー50円とセットで注文する人が多いですが、付け合せである程度のキャベツが出てくるので、自分はオムライスとかを注文するとき以外は頼みません。キャベツの芯など使わない材料をうまくふんだんに使っています。比較的薄味で飲みやすいです。

 この店のメニュー(食べたことのある)の中で最も好きなメンチカツ(ライス付)1,550円也。非常にボリュームもあるし、美味しいんです。

この店で気になっているのはラーメン。食べたことはないのですが、結構回りで食べている人が多いんですよね、、、、、このお店にラーメンを食べに行こうという気はしないのですけれど。

夕方は、少し控えようと思ったのですが、、、、田町の駅から歩いて帰る途中で三田の中華料理「大連」へ。

おみやげ用餃子2人前740円也。帰ってビールで一杯。最高です。古くからある店なのですが、学生時代はまったく知りませんでした。大森にあるお店もあわせて結構有名みたいです。隣にあるUNICORNというスパゲッティ屋には相当通ったのですが、、、、、

 というわけで食べ物紹介で、相当長くなっている通り、かなりカロリーを摂取してしまいましたので、明日は少し体を動かして消化したいと思います。

 【今日の本】

東京いま評判のうまい店600軒 (2007年版)

東京いま評判のうまい店600軒 (2007年版)

  • 作者: 成美堂出版編集部
  • 出版社/メーカー: 成美堂出版
  • 発売日: 2006/10
  • メディア: ムック

「また食べ物か、、」とお叱りを受けてしまいそうですが、地方勤務が長く古い雑誌しか持っておらず、5年も東京を離れていると結構なくなっているお店も多いのです。一冊くらい最新のものを持っておこうと買いました。場所も含めて結構分散して掲載されているので使いやすそうです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

名古屋名物散歩の風景 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。