SSブログ

文楽一月公演&大阪紀行(その2) [食事・食べ歩き]

1/3の文楽公演(夜の部)鑑賞の後、食べ歩き&散歩でのんびりと大阪を楽しんできました。

公演終了後、歩いてなんばのあたりまで戻ってきました。三が日とはいえさすがに繁華街、とても賑やかでした。そんな中今回お目当てで行ったのが「味乃家」。前々から行きたかったお店です。並ぶのを覚悟していたのですが、一人ということもありすんなりとカウンターへ座ることができました。お好み焼きと焼きそばが美味しい!という評判もあったので、両方が食べられる広島焼きのようなものがあればよいな、と思ってメニューをめくると「ミックス焼きそば」なるメニューが。豚、えび、かき等いろいろと具が入っていておすすめ、とのことだったので、迷わず注文しました。

ビールを飲みながら待つこと5分位、「お待たせしました~」との声とともに出てきたのがこれ。

「や、焼きそばですか??」「ええ。ミックス焼きそばですから。」と店員さんとわけのわかない会話をしてしまいました。そりゃそーですよね、、、 やるせない気持ちのまま一口口にしたのですが、美味しい!!あっという間に全部平らげてしまいました。また是非行ってみたいお店です。

 次の日は午前中、心斎橋から御堂筋を北へのんびり散歩です。中ノ島公園を散策し、梅田まで行きまた御堂筋を心斎橋まで戻ってきました。革靴だったのでちょっと疲れました。昼ごはんは洋食の明治軒に行きました。お店はこんな感じでちょっとモダンな感じです。

ここではいつもオムライスと銀串セットを頼んでいます。串3本(こちらは竹串の一口カツ)と迷ってしまいますが、量もちょうどよいので銀串のほうがよいかなと。

これで1,000円ちょっとなのだから、良心的だと思います。ちなみにオムライスだけだと650円!!安いですよね。オムライスは中身が完全に溶けるくらいまで煮込んだデミグラスソースとご飯を一緒にいためてチキンライスを作っています。大抵カウンターの中に2人くらい人がいて大きなフライパンで大量に作っているんですよね。その動きが機械的で結構観ていて面白いのです。

食後はまた歩いて堂島にあるロンドンティールームに行って一休み。心斎橋にもあるのですが、堂島のほうが落ち着いている感じがしていつもこちらに来てしまいます。

 入り口。お店は地下にある。

いつも通り、ロイヤルミルクティーとケーキのセットを注文。ここは「ケーキ2個セット」なるものがあったはずなのですが、今回はありませんでした。正月だから??ちょっと残念。今回は(というかいつもなのですが)パンプキンのタルトを注文しました。かぼちゃそのものも入っていて美味しいんですよ。

 文楽公演のパンフを向こうに。なんだケーキが見えないぞ、、、、

ここで、ボーっと本を読んだり、手紙を書いたりしてのんびりすごしてから夕方帰路につきました。次回は4月公演。またいろいろと食べ歩きたいですね。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。