SSブログ

松島屋の大福 [食事・食べ歩き]

家の近所にある松島屋。

20081227-1.JPG

大福は相変わらずの人気で、午後早くには売切れてしまいます。
昼ご飯を食べた後、少し遅めの時間だったのですが、買うことが出来ました。

20081227-2.JPG

豆大福ときび大福。
豆がたっぷり。豆の味がしっかり感じられます。
あんはあまり甘くなく、とても好きな味です。
1個でやめようと思いますが、ついつい食べて過ぎてしまいます。

★ 松島屋 (高輪 和菓子)
港区高輪1-5-25
TEL: 03-3441-0539


ティル・フェルナー ピアノリサイタル [ピアノ・音楽]

久々にピアノの演奏会に行ってきました。

行ったのは今日(23日)トッパンホールであったティル・フェルナーのベートーヴェンソナタチクルスです。
全曲演奏会の1回目ということで、16~18番と28番のソナタというプログラムでした。

このピアニスト、全く自分は知らなかったのですが、自分と同じ歳で、今回のベートーヴェンチクルスはニューヨーク、ロンドン、パリ、ウィーンで同時平行開催されるとのこと、、、すごいですね。

演奏の方ですが、自分は18番が一番良かったと思います。28番は出だしから前へ出てしまっていて、間とかフレージングがしっかり感じられなかったのが残念。後期のソナタでは非常に重要な部分かと思うのですが、、、、
あまりベートーヴェン向きではないのかなと思ったりもしました。
もちろん好みもあるとは思うのですが。



(おまけ)
一年でこの時期にしか聴かない曲、というのものがあると思います。第九もしかり。自分の場合、今の時期、バッハのクリスマス・オラトリオがそれに当たります。ものすごく長いですし、なんとなく流しっぱなしにしておくだけなのですが。
今年は、新たにCDを買ってみました。


バッハ:クリスマス・オラトリオ(全曲)

バッハ:クリスマス・オラトリオ(全曲)

  • アーティスト: アーノンクール(ニコラウス),バッハ,オルトナー(エルヴィン),ウィーン・コンツェントゥス・ムジクス
  • 出版社/メーカー: BMG JAPAN
  • 発売日: 2007/12/05
  • メディア: CD



結構新しい録音なのでハイブリッドCD、、、自分のCDプレイヤーでは再生できないのです。(最近の新譜は本当に多い)
仕方がないのでPCで聴いています。音はとてもクリア。
それにしてもこの曲、能天気すぎるほどの明るさ。とても好きです。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

メンチカツ@たいめいけん [食事・食べ歩き]

洋食が食べたくなり「たいめいけん」へ。
少し並びましたが、今日は暖かかったのでまだ良かったです。(風は強かったですが)

20081221-1.JPG

メンチカツ。結構ラードの香りが強く、嫌いな人は嫌いかも知れません。
昔のお惣菜屋のメンチカツといった感じ。時々食べたくなります。
(2Fのほうですと違うのかもしれませんが、、、)

ボルシチ、コールスローもつまみにして軽くビールを飲みました。

20081221-2.JPG

洋食屋らしい洋食屋さん、何度でも足を運んでしまうお店です。

★ たいめいけん (日本橋 洋食)
中央区日本橋1-12-10
TEL: 03-3271-2463

そういえば、そろそろカキフライのシーズンですね。
煉瓦亭、行って見よう。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

シュークリーム@アレグレス広尾 [食事・食べ歩き]

早いもので今年もあと10日あまりですね。
今日、日中は年賀状を書いたりしてのんびり過ごしてました。
そんな中、友人からクリスピークリームドーナツの写メが送られてきました。
見てたら急に甘いものモードに。

食事を買いに品川のDean&Delucaへ行った際に、久々にアレグレスのシューを買ってきました。

20081220-1.JPG

皮が少し以前と変わった感じがしました。
皮に小さな粒の氷砂糖が入っていたと思うのですが、、、
中のクリームは相変わらずの美味しさです。

20081220-2.JPG

「フレジエ」。こちらもカスタードクリームがとても濃厚。
いちごがたっぷり味わえます。

今の時期、シュトーレンを良く見かけます。
今年はどこのものを買おうか、悩ましいです。


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

横浜中華街 福満園 [食事・食べ歩き]

今日は高校時代の友人と横浜能楽堂へ。「横浜狂言堂」と題して毎月狂言の普及公演を行っており、そちらへ行ってきました。能に比べて分りやすいこともありますし、短い時間でしたがとても楽しめました。また是非行ってみたいと思います。

折角横浜まで来たので中華街へ。行ったのは「福満園」というお店。

20081214-1.JPG

四川・広東両方の料理が味わえます。

20081214-2.JPG

麻婆豆腐は辛いながらもとても美味しかったです。ご飯が欲しくなります。

20081214-3.JPG

変わったところでは麻婆焼きそばというものがありました。ピリ辛の焼きそばです。

20081214-4.JPG

たまり醤油を使った黒チャーハン。見た目が黒いのにびっくりしますが、美味しい!

値段もお手ごろでお腹一杯食べることが出来ます。

★ 福満園 (横浜 中華)
横浜市中区山下町157-8
TEL: 045-650-5185

能楽堂 ⇒ 中華街、結構いいかも知れません。



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。