SSブログ

どぜう飯田屋@浅草 [食事・食べ歩き]

少し遅くなりましたが、浅草寺に初詣に行きました。
夕方近くに行ったのですが、すごい混雑でした、、、

少し早めの夕食、合羽橋近くの「どぜう飯田屋」へ。

20090103-1.JPG

まだ17時前ということもあって、それほど並ばずに済みました。
比較的年配の方が多かったような気がします。

20090103-2.JPG

「骨抜き鍋」を注文。
少し甘めの汁で煮て、ねぎをたっぷり乗せ、七味または山椒を軽く振っていただくのですが、思ったよりもさっぱりしていて美味しくいただけます。

他にも冬限定のなまず鍋などもあり、いろいろと楽しめそうなお店です。
日本酒も結構いろいろあったので今の時期、とても良いかもしれません。

★ 飯田屋(浅草 どじょう)
台東区西浅草3-3-2
TEL: 03-3843-0881


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お正月いろいろ [食事・食べ歩き]


お正月、いろいろと食べたり飲んだりのんびりと過ごしています。
今日は弟夫妻がいろいろと美味しいものを持ってきてくれました。

20090102-3.JPG

ルイ・ロデレールのプルミエブリュット。すっきりとしていて、おせちにもよく合います。

20090102-4.JPG

ベッカライブロートハイムのヌス・シュトーレン。自分が買ったフルーツのものとはまた違うもの。切り口はこんな感じ。

20090102-5.JPG

渦巻きのきれいな模様、こちらも美味しかったです。

20090102-6.JPG

あざみ野の「紀文堂」のお菓子です。
利休まんじゅうとお餅で白餡をくるんだお菓子を頂きましたが、餡がとても香りが良く、また柔らかくて美味しかったです。
こちらのお店、初めて知りましたが、岡埜栄泉で修行された方が出されたお店とのこと。他のものも是非食べてみたいです。


最後にこちらはお正月用に自分が買って来たもの。

20090102-1.JPG

パスカル・カフェ」のショコラです。

20090102-2.JPG

いくつか食べたいものを選んで買いました。今日はヘーゼルナッツのペーストが入ったものを頂きましたが、シンプルなのですがとても深い味わい。美味しいです。少しずつ味わって食べたいと思います。

そういえば、今月下旬にはサロン・デュ・ショコラですね。今年はファブリス・ジロットやフレッソンなどいろいろと買って見たいと思います。
あまり食べ過ぎないようにしないと、、、

nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

あけましておめでとうございます [食事・食べ歩き]

あけましておめでとうございます。

今日は若干寒かったですが、天気も良くのどかな一日でした。
一日実家でのんびりと過ごしてました。

20090101-1.JPG

おせち、お雑煮でお屠蘇を頂きました。
お屠蘇はみりんで作ったのですが、清酒とは違って甘口で飲みやすいですし、味わいがあると思います。

20090101-2.JPG

おせちは良いつまみ。あれこれつまんでいるとついついお酒が進みます。


20090101-3.JPG

今年の初お菓子は虎屋の「むさし野」という棹物。
正確には湿粉製棹物(しっぷんせい さおもの)というそうです。

20090101-4.JPG

ずっしり重みのあるしっかりとした味。
一切れで十分満足できます。
甘すぎないですし、冬らしいお菓子です。


今年も美味しいものと出会えることを楽しみにいろいろと食べ歩きたいと思います。
最後になりましたが、本年もこちらのブログをよろしくお願いします。

nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

小割烹 おはし@日本橋 [食事・食べ歩き]

今年もとうとう大晦日。
実家に帰る前に日本橋へ。お年賀と正月食べるものを買い、帰省の途中でこの記事を書いています。
前日飲み過ぎてあまり食欲がなかなかったのですが、昼食をコレドの4Fにある「小割烹おはし」へ。

出汁巻き卵の定食を注文。

20081231.JPG

食べてみて特段の印象はなかったのですが、柚明太子とご飯、味噌汁でほっと一息。
こちらのお店、完全なお酒を飲むお店なんでしょうね。

★ 小割烹おはし (日本橋 居酒屋)
中央区日本橋1-4-1 コレド日本橋4F
TEL: 03-6202-0505


今年を振り返ってみると、久々にピアノをしっかり練習できた(本番は散々でしたが、、、)というのがよかったかなと思っています。
一方で食の方はさっぱりだったかもしれません。

来年は折角再開したのでピアノをもう少し頑張るということと、もう少しブログの更新頻度あげることを目標にしたいと思っています。
引き続きよろしくお願いします。

それでは。読んで頂いている方にとって来年が良い年となりますように
良いお年を。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

シュトーレン@ベッカライブロートハイム [食事・食べ歩き]

渋谷に買い物に行った折、少し足を伸ばして桜新町まで。
ベッカライブロートハイムへ行ってきました。

20081228-3.JPG

相変わらず沢山の人で賑わっています。
ドイツ、フランス、菓子パンまでいろいろあって、買うのを迷ってしまいます。

20081228-5.JPG

クロワッサン。見た目、焼き具合があれ?という感じでしたが、食べてみるとサクッと、またほろほろと崩れる加減が絶妙。

20081228-6.JPG

名前は忘れました、、、、ひまわりの種の味と少し甘めの生地がとてもよく合っています。

20081228-4.JPG

リンゴのパイ。ほんのりとシナモンの香りがするリンゴがたっぷり入っています。


今日のお目当てはこちら。

20081228-7.JPG

少し遅めのシュトーレンです。
昨年snowさんのブログを拝見して、美味しそうだなと気になっていました。
ア・ポワンに行くか迷いましたが、今年はこちらのものに。
いくつか種類があったのですが、フルーツのシンプルなものにしました。

20081228-8.JPG

木の実やフルーツがたっぷりと入っています。まだ出来立てで生地も固いですが美味しい!
年末年始少しずつ食べて変化していく味を楽しみたいと思います。

★ ベッカライブロートハイム (桜新町 ベーカリー)
世田谷区弦巻4-1-17
TEL: 03-3439-9983


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。