SSブログ
前の5件 | -

中入丼@野田岩 [食事・食べ歩き]

この週末久しぶりに鰻が食べたくなり、野田岩へ。

20090118-1.JPG

もう時期はずれなのかもしれませんが、結構沢山のお客さんが来てました。
天然は12月はじめくらいまでで、これから4月くらいまでは養殖になるとのこと。

鰻がしっかりと食べたかったので、少し欲張って中入丼に。

20090118-2.JPG

ふんわりと美味しい鰻、とても好きな鰻屋さんです。

ちなみにこのブログのプロフィールに使っている写真はこちらの鰻丼です。

★ 野田岩 (東麻布 鰻)
港区東麻布1-5-4
TEL: 03-3583-7852


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

第262回 平成21年初春歌舞伎公演 国立劇場 [歌舞伎]

国立劇場の新春歌舞伎へ行ってきました。

20090117-1.JPG

1月らしい雰囲気。着物姿の人も多かったです。

お目当てはなんといっても團十郎丈。
昨年7月の休演以来の復帰となる公演。
とても楽しみにしていました。

20090117-2.JPG

3階席ですが花道がきちんと見える席。値段も安いですし国立劇場はいいですね。
いつも文楽で行く小劇場とは雰囲気も大分違います。

團十郎丈復帰の演目は「象引(ぞうひき)」。歌舞伎十八番でありながら初役、また暫く公演されていなかった演目の復活公演とのこと。
「暫」のような勧善懲悪もの。このようなスーパーヒーロー的な荒事ならではの醍醐味があります。
なんでも新春に荒事を見ると縁起がよい1年が過ごせるとか。

団十郎丈は昨年5月の團菊祭以来でしたが、雰囲気、スケール、バリトン張りの声、、、とても力強く、團十郎丈のいる舞台を観ることのできる幸せを感じました。
これからも元気で頑張って欲しいと思います。

舞台全体も団十郎丈の復帰、それから初春を祝う趣向が一杯で、1月ならではの楽しい舞台。
満喫して帰ってきました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

カキフライ@煉瓦亭 [食事・食べ歩き]

「英国王 給仕人に乾杯」という映画を観ました。
よくよく筋書きも知らずに行ったのですが、料理映画を期待していた自分からすると、あまりタイトルと関係ない展開。原題も“I served the King of England” となっており、釈然としないまま映画館を後にしたのですが、後で冷静に考えてみると、国家と個人の誇りやアイデンティティーが主題だったことに気づき、タイトルにも納得(ただ「英国王」の後にスペースは要らないと思うのですが、、、)。くだけた部分も多かったですが、結構重い作品だったと思います。
(まだ観ていない方、すみません)


久々に煉瓦亭へ。
この時期のお目当てはもちろんカキフライ。

20090112-1.JPG

揚げ方が絶妙でほんと美味しい!
ビールもついつい進んでしまいます。

上カツレツ、ハヤシライス、、、美味しいものは他にも沢山あるので、また暫くしたら行ってみようと思います。


★ 煉瓦亭 (銀座 洋食)
中央区銀座3-5-6
TEL: 03-3561-3882


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

美々卯@京橋 [食事・食べ歩き]

寒い日が続きますね。
温まりたくなってうどんすきを食べに京橋の「美々卯」へ。

20090111-1.JPG

あっさりした出汁で食べるうどんは美味しかったです。
里芋や大根など野菜もしっかり取れるのもまた良いのです。

20090111-2.JPG

追加でつまみを頼んで軽く飲みました。
暖まりますし、ゆっくりとできるのが良いです。

この時期、欠かさず行っているお店です。

★ 美々卯 (京橋 うどん)
中央区京橋3-6-4
TEL: 03-3567-6571

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ル ブーランジエ ドミニク・サブロン@赤坂 [食事・食べ歩き]

正月休み最終日、運動不足だったこともあり散歩がてらふらふらと買い物に。
赤坂サカスにある「Le Boulanger Dominique SAIBRON」に行ってきました。

20090104-1.JPG

お正月だからでしょうか、噂ほどは混んでおらず少し待っただけで買うことが出来ました。

20090104-2.JPG

「フルート」。バゲット1本は食べきれないので、こちらにしました。(半分だけ売ってくれるかは聞けませんでした、、、できるのかな??)
周りはかりっとして、中はふんわり。何もつけずにいくらでも食べられそう。

20090104-3.JPG

クロワッサン。もっとぼてっとしているかと思いきや、結構すっきりした形だったので意外な感じ。
見たとおり食感も味もしっかりしてます。よくあるようなほろほろしすぎたり、べたべたし過ぎたりしません。美味しいと思います。

20090104-4.JPG

ピスターシュのエスカルゴ。ショコラのものと迷いましたが、照り具合と色合いに引かれてこちらにしました。
いろいろ試せるのでパリのお店みたいにドゥミのものがあるといいのに、、、
渦巻状にピスターシュの生地?が練りこまれていて、上にたっぷりのピスターシュと併せて香りが堪能できます。

20090104-5.JPG

その他にセーグルレザンのプチサイズのものを買いました。こちらも楽しみです。


以前の記事でパリのお店のことを書きましたが、こういった美味しいパンが日本で食べることができるようになったのは本当に幸せだと思います。(気候も違いますし、きっと味は全く同じではなく日本向けにしているのかもしれませんが、、、、)
混んでない頃を見計らってまた行ってみたいと思います。

★ Le Boulanger Dominique SAIBRON (赤坂 ブーランジュリー)
港区赤坂5-3-1 赤坂Bizタワー1F
TEL: 03-5545-4515


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の5件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。