SSブログ

ティル・フェルナー ピアノリサイタル [ピアノ・音楽]

久々にピアノの演奏会に行ってきました。

行ったのは今日(23日)トッパンホールであったティル・フェルナーのベートーヴェンソナタチクルスです。
全曲演奏会の1回目ということで、16~18番と28番のソナタというプログラムでした。

このピアニスト、全く自分は知らなかったのですが、自分と同じ歳で、今回のベートーヴェンチクルスはニューヨーク、ロンドン、パリ、ウィーンで同時平行開催されるとのこと、、、すごいですね。

演奏の方ですが、自分は18番が一番良かったと思います。28番は出だしから前へ出てしまっていて、間とかフレージングがしっかり感じられなかったのが残念。後期のソナタでは非常に重要な部分かと思うのですが、、、、
あまりベートーヴェン向きではないのかなと思ったりもしました。
もちろん好みもあるとは思うのですが。



(おまけ)
一年でこの時期にしか聴かない曲、というのものがあると思います。第九もしかり。自分の場合、今の時期、バッハのクリスマス・オラトリオがそれに当たります。ものすごく長いですし、なんとなく流しっぱなしにしておくだけなのですが。
今年は、新たにCDを買ってみました。


バッハ:クリスマス・オラトリオ(全曲)

バッハ:クリスマス・オラトリオ(全曲)

  • アーティスト: アーノンクール(ニコラウス),バッハ,オルトナー(エルヴィン),ウィーン・コンツェントゥス・ムジクス
  • 出版社/メーカー: BMG JAPAN
  • 発売日: 2007/12/05
  • メディア: CD



結構新しい録音なのでハイブリッドCD、、、自分のCDプレイヤーでは再生できないのです。(最近の新譜は本当に多い)
仕方がないのでPCで聴いています。音はとてもクリア。
それにしてもこの曲、能天気すぎるほどの明るさ。とても好きです。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。