SSブログ

成田山開基1070年 團十郎・海老蔵奉納お練り [歌舞伎]

この週末、実家に帰っていますが、今日は親に誘われて成田山へ。
成田山の開基1070年記念で團十郎丈・海老蔵丈のお練りと連獅子の奉納演舞に行ってきました。

「暫(しばらく)」で、「成田不動の申し子にて~」という台詞がありますが、成田山と成田屋は初代團十郎以来深い関係があるとのこと。
前回は海老蔵丈の襲名披露の時だったとのことですので、数年ぶりのイベントのようです。

昼過ぎから成田駅から参道を通って成田山までの間でお練りがありました。もの凄い人出でした。

20080426-3.JPG

間近で團十郎丈、海老蔵丈を目の当たりにして若干興奮してしまいました。

米屋の本店の前には大きなくす玉が。いろいろなお店の前にこのようなくす玉がありました。

20080426-1.JPG

紙吹雪やテープが舞っていてとても華やかです。

20080426-4.JPG

海老蔵丈。結構背丈があります。やっぱり存在感がありますね。


お練りが終わった後は、一度家に帰って一休み。
夕方から連獅子を見にまた(!)出かけていきました。

20080426-5.JPG

口上。"にらみ"はなかったですが、やっぱり盛り上がります。

20080426-6.JPG

連獅子、團十郎さんは最後はさすがにきつそうでしたが、とても力強くきびきびとした動きで素晴らしかったと思います。
海老蔵さんはさすがものすごい躍動感がある舞いで若さを感じます。最後のぐるぐる頭を回すところはものすごい速さでこれまたびっくり。


成田でこのようなイベントがあるのは地元民としてはとても嬉しいですね。
團十郎さんの力強い舞を見ていて大分復調しているようでこれまた嬉しい限り。来月は毎年恒例の5月團菊祭。今からとても楽しみです。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 2

コメント 4

はまかわ

 成田屋って、成田山との縁が深いんですね。知りませんでした。

 それにしても、團十郎、海老蔵父子を見れていいなぁ~♪

 僕は、去年五月の勧進帳を見て、すっかり團十郎のファンになりました。

 5月は、団菊祭。

 楽しみですね~♪
by はまかわ (2008-04-26 23:50) 

れいちぇる

こんにちは。今日の成田山にいけなかったのでレポを探してたどりつきました。写真がうれしかったです!!ありがとうございました。
by れいちぇる (2008-04-27 00:28) 

いずみ

おっ、テレビで見た風景です^^
よく写ってますね!
成田山は一回しか行ったことないのですが、けっこう色々な
催しをやっていますよね。
ゴールデンウィークだし、すごい人出だったみたいですね。
by いずみ (2008-04-27 19:06) 

Lipatti

>はまかわさん
こんばんは。
成田屋贔屓かつ地元民としてはこのようなイベントは嬉しいです。
團菊祭行かれますか??自分もGWに行く予定で、今から楽しみです。

>れいちぇるさん
はじめまして。ご来訪ありがとうございました。
冷静に考えると写真って載せていいのかなと思ったりしますが、、、
後援会の方が大勢で成田に来ていたようですね。

>いずみさん
なんでも主催者(成田山)発表では4万人とか、、、
そんなにはいなかったような気がしますが。
成田山は豆まきで横綱や大河ドラマの主役などが来て結構盛り上がりますし、市川家が節目節目でやってきますし、結構田舎なのですが(!)盛り上がりますよ~。


by Lipatti (2008-04-28 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。