SSブログ

マーティン・ヘルムヘン ピアノリサイタル [ピアノ・音楽]

今日はトッパンホールへ。マーティン・ヘルムヘンのリサイタルに行ってきました。

前半はバッハのパルティータ6番、メシアンの幼な子イエスに注ぐ20のまなざしより3曲と面白いプログラムでした。メシアンは全く理解できないのでコメントは差し控えますが、バッハは音色があまりはっきりせず良く分らない、という印象でした。

後半は、シューベルトのソナタ20番、リストのスペイン狂詩曲。シューベルト、特に終楽章はしっかりと歌っていて素晴らしかったと思います。最後は華やかに締めてくれました。

アンコールはバッハのパルティータ1番のサラバンド、ショパンの大洋のエチュード、バッハのコラール(「目覚めよと~」)とこちらもメリハリのある演奏でした。シューベルトといい25歳とは思えない渋い選曲ですね。ブレンデルにも師事しているとのことです。

全く知らないピアニストにもかかわらず、曲目だけを見てふらっと行ってしまったのですが、とても楽しむことができました。


トッパンホールということで、終わった後は歩いて神楽坂の「ル・ブルターニュ」へ。

20080323-1.JPG

トマト、ほうれん草、アーティチョーク等いろいろな野菜とチーズの入ったガレット。それほどしつこくなくて良いですね。
辛口のシードルといただきました。

20080323-2.JPG

りんごの入ったキャラメルブールサレのガレット。りんごとキャラメルというのもよく合いますね。

トッパンホール、とてもきれいで席も広めですし、神楽坂も近いですし、とてもいいホールです。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

nonno

クラシックのことは全く不案内ですが、ピアノの音色はスキです。
そして、ガレットはもっとスキです。ハハハ。
神楽坂のル・ブルターニュは、まるでパリのクレープリーそのものですよね!
・・・ナゴヤはガレットが食べれるお店があんまりないんですよね。残念なことに。
食べたくなってしまいました!
by nonno (2008-03-29 22:15) 

Lipatti

>nonnoさん
こんばんは。
ピアノの音に最近は特に癒されています。
ル・ブルターニュ、フランス人のおじいさんの店員さんや外人のお客さんも多いせいか、本当に雰囲気があります。クレープリー、今の名古屋の勢いであればすぐに出来そうですね。


by Lipatti (2008-03-30 19:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。