SSブログ

初春大歌舞伎 平成二十年一月 歌舞伎座 [歌舞伎]

今日は歌舞伎座の新春歌舞伎の夜の部へ行ってきました。文楽は昨年11月公演に行ったのと今回歌舞伎に行くので久々に1月公演はお休みです。今回のお目当ては、なんといっても團十郎さんの助六、とても楽しみにしていました。

 

お正月らしく酒樽がたくさん。着物姿の方も多くとても華やかでした。

開場前にはとても大勢の人が。

演目は以下の通りです。

1.鶴寿千歳 (芝翫、富十郎)
2.連獅子 (幸四郎、染五郎)
3.助六 (團十郎、福助、芝翫、左團次)

とても豪華な演目でした。おめでたい踊り2曲と助六、あまり歌舞伎を知らない自分も十分に楽しむことが出来ました。連獅子は染五郎の若々しい力強さと幸四郎の貫禄ある舞が圧巻でした。

そして助六です。もともと話の筋としての面白さというよりも成田屋の芸を楽しむ演目、豪快な團十郎さんの舞台を満喫しました。徐々に体調も戻られ、本調子になってこられたのでしょうか。ファンとしては嬉しい限りです。また、福助さんの揚巻もとてもきれいでした。

團十郎さん、3月には藤十郎さん、仁左衛門さんとの舞台がまた歌舞伎座であるようです。こちらも是非行ってみたいと思います。

余韻覚めやらず、家に戻って海老蔵さんの襲名披露の助六のビデオを改めて鑑賞。出演者が豪華なのもありますが、何よりも助六のイメージに海老蔵さんはぴったり。とてもカッコいいですし、まさに助六役者といった感じだと思います。

(おまけ)
観劇弁当は三越の地下で購入。弁松がなかったので、迷った挙句、明神下「雅」のお弁当にしました。

正月でかなり食べたので、野菜中心のあっさりしたお弁当にしました。茶飯がとても美味しかったです。

ところで三越の地下には「吉野寿司」があったんですね。東京でも楽しめるのは嬉しいのですが、大阪に行った時の楽しみが減ったような気がしてちょっと寂しく思いました。

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 4

はまかわ

 今年もよろしくお願いします。

 お~っ、「助六」に行かれたんですね。

 團十郎は、ここのところ、「勧進帳」の弁慶を筆頭に、「寺子屋」の松王丸、「花子」の大名など、いずれをとっても凄い名演ばっかりなので、今年も楽しみにしております。

 正月の賑わいが写真を通じても伝わってきました。

 やっぱりいいですね~♪

 
by はまかわ (2008-01-04 06:45) 

Lipatti

>はまかわさん
あけましておめでとうございます。
團十郎さんに少し浮気して今年は新春歌舞伎に行きました。大阪の1月公演は今年はお休みします。
團十郎さん、エンジン全開ですね。早く鳴神や毛抜など十八番のものも観たいです。
今年もいろいろとご指導ください。
by Lipatti (2008-01-05 01:02) 

M.テレーズ

私もテレビで早速見ました!
貫禄が出た上に、とても美しかったです。
そう言えば、その昔団十郎の襲名披露公演での助六も見ているんですよ。
子供ながら面白くてハマったのを思い出します。
by M.テレーズ (2008-01-07 22:51) 

Lipatti

>M.テレーズさん
團十郎の襲名、ということは昭和60年ということですね、、、
凄い小学生です。(笑)
自分は現海老蔵の襲名披露ではまったクチなのですが、海老蔵は結構当たり役だと思います。
by Lipatti (2008-01-13 00:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

PERTOIS MORISET BLAN..いろいろと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。