SSブログ

PERTOIS MORISET BLANC DE BLANCS GRAND CRU 2000 [Champagne]

この休みであけたシャンパーニュです。

「ペルトワ・モリゼ」、2000年のミレジメのものです。プランタンでN.Vを試飲したところ、複雑さは感じるものの若干軽い印象。新年を迎えるに当たってしっかりしたものはないかと相談したところ店員さんから2000年のミレジメのものを勧められ、購入しました。セール中とのことで本来のN.V程度の値段で買うことが出来ました。

Cote des Blancs地区、サロンと同じLe Mesnil-sur-Oger村のRMです。店員さんの話では、N.Vはロオジエのハウスシャンパーニュになっているとのこと。

濃い黄金色、蜂蜜のような香りとうっすらとした甘みを感じます。山芋とまぐろのような和食や、鶏肉にもとても良く合います。

 

左はモワザン(ル・パン・オ・ナチュレル)のパン・オ・ルヴァン(手前)とサン・ジョン・フリュイ、右はカイザーのゆずのパン。モワザンのパンにはカマンベールをたっぷりと塗っていただきました。カマンベールの塩気を包み込むような包容力がありますし、ルヴァンの生地やサン・ジョンのくるみなどとの相性もよいようです。またゆずのような鋭い香りもしっかり受け止める力強さも感じます。

とても満足のできる一本でした。2、3割値段が高くてもいいかなと思えるほど。プランタン、セールが終わってもこの水準の値付けにしてくれないかなとひそかに期待しています。(笑)

★ PERTOIS MORISET BLANC DE BLANCS GRAND CRU 2000
地域: Cote des Blancs  Le Mesnil-sur-Oger
セパージュ: Ch 100%

 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

nonno

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
Lipattiさんのシャンパーニュ記事、いつもいつも「へぇ~」と楽しませていただいています。
今年も楽しませていただきま~す!
by nonno (2008-01-03 20:23) 

Lipatti

>nonnoさま
こちらこそよろしくお願いいたします。
シャンパーニュ、高価なものはまったく飲みませんが、手ごろで美味しいもの(=普段使いできるもの)を求めて酒屋を渡り歩いています。
でも今年はプレステージのものにもチャレンジしてみたいとは思っています。
いい情報があれば是非教えてください。
by Lipatti (2008-01-04 03:53) 

rivegauche

はじめまして。
私もこのシャンパーニュ、正月用に購入しました。
少し控えめな感じに思えましたが、最後までしっかりいただけました。
by rivegauche (2008-01-04 12:23) 

Lipatti

>yosさま
ご来訪&コメントありがとうございます。
こちら、しっかりしていますよね。N.Vの軽い感じとは全然違います。時間、温度でかなり変化も楽しめました。
by Lipatti (2008-01-05 01:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。