SSブログ

大晦日 [食事・食べ歩き]

早いものでもう大晦日、もうすっかり正月です。

   

この年末休みは、先日NHKハイビジョンで放送された文楽の「仮名手本忠臣蔵」を観ています。平成16年の文楽劇場の通し狂言をなんと全段(!)の放送ということで約8時間の長丁場、まだ1/3くらいしか観れていません。

 その時の玉男さんの写真

年明け落ち着いたらゆっくり腰をすえて観ようと思います。

京都に住む弟がお土産を買ってきてくれました。

中村軒の麦代餅(むぎてもち)と加茂みたらし団子です。また好きな「やよい」の山椒ちりめんも買ってきてくれました。

 麦代餅

 みたらし団子

本当に京都には美味しいものが沢山ありますね。

さて、早いもので今年ももう終わりです。今年はかなり食べるほうに軸足をおいたブログとなってしまいましたが、来年は食べるほうももちろん、いろいろと幅広くアップしていきたいと思います。

読んで頂いている皆様にとって来年一年が良い年となりますように。引き続き来年もよろしくお願いいたします。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

nonno

麦代餅もみたらしだんごも素朴な味わいのお菓子ですね。
アタクシも大スキです!
さて、お正月の準備は万端ですね。
よいお年をお迎えくださいませ。
by nonno (2007-12-31 23:01) 

Lipatti

>nonnoさん
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
こういった素朴なお菓子から、洗練された和菓子まで様々で、本当に京都は魅力的なところですよね。
また行きたいです。
by Lipatti (2008-01-01 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ショコラティエ2店秋津 ロートンヌ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。