SSブログ

十九大夫さん [文楽]

昨日の記事を書き終えてホテルの部屋でNHKのニュースを見ていたら、衝撃的なニュースが。

十九大夫さんが、技芸員さんの互助組織の積立金から約5000万円を私的に流用をしていたとのこと。しかも昨日、自分たちが観た公演の直後に文楽劇場で住大夫さん、文雀さんなどと共に記者会見をしたとのこと。今日(25日)付で文楽協会から契約を解除され、廃業になるそうです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071124-00000936-san-soci

ショックが大きく、まだ考えが整理できていませんが、悲しい気持ちで一杯、というのが偽らざる気持ちです。

切場語りという最高位の太夫さんというのは、生き方そのものが真摯で誰からも尊敬されるべき品位・品格を持っているべき人、と考えます。かつての四世津大夫さんや越路大夫さんのように。そうでなければ、人の情を語ることは出来ないでしょう。

現役で最も好きな太夫さんでしたし、三段目語りとしては現役の太夫さんでは最高(実際、演目もそういうものが多かった)の太夫さんだと今でも思っています。もう二度と聴くことが出来ないというのは寂しい限りですが、その最後の舞台に自分が客席にいた、というのは複雑な心境です。(会見等の直前で舞台どころではなかったでしょう、、、)

今は、文楽ファンのためにも、十九大夫さんの口から真実を明らかにして欲しいですし、この事件が文楽のファン離れを加速することがないよう、心から願うばかりです。

まずは明日の千秋楽が無事に終わりますように。特に千歳大夫さんは代役ということで盛綱陣屋を一人で語り切るとのこと。大変だと思いますが頑張って欲しいと思います。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

パリ探訪 その3パリ探訪 その4 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。