SSブログ

パリ探訪 その3 [旅行]

パリ3日目です。いよいよスト突入となってしまいました。帰国してからいろいろと調べていたらこんなページを発見。

スト最新情報
http://www.cahierdeparis.com/1_article_1319

ようやく交通機関のストは23日でほぼ終わったようです。とはいえ、労使間で合意となったわけではないようで12月にまたストの可能性があるとのこと、、、、大変ですね。

スト期間について、カルトオランジュ等の払い戻しが検討されている模様です。自分の使ってたパリヴィジットは結局5日のうち3日は使えなかったのですが、外人向けですし払い戻しはまあ無理なんでしょうね。ただ、1号線をスト期間中も使って(改札に切符を通すことはありませんでしたが)、特に最終日は助けられたことを考えるとまあ仕方ないかと思ったりもします。ただ、交通機関は普通、動いているのが当たり前なのですが、、、

☆ 3日目(11/14)
ストということで、この日は歩いて動ける範囲に活動範囲を限定しました。まずはルーブルまで歩いて移動です。ホテルから20分ほどで着きました。どうやらコンコルド広場よりも近い(!)ようです。9時の開館まで大分時間があったので、近くのカフェで朝ごはんです。

 パンとカフェオレ

 スクランブルエッグとベーコン

店の外の席で周りをボーっと眺めながら食べてました。結構暖房器具のおかげで暖かかったです。

ミュージアムパスを持っていたのですが、念のため20分前に行って美術館の入り口に並んだのですが、9時になっても全く動く気配がありません。どうやらストの影響で職員が出勤できず開館の準備が出来ていないようです。入場を待つ人たちはどんどん増えていくし、寒いしで大変でした。

 30分経過した時点。どんどん伸びる行列。

1時間半ほど待たされて、10時過ぎにようやく開館、ようやく入ることが出来ました。まず広さと展示物の多さに圧倒されました。とはいえ、時間もないので、駆け足で観たい作品の場所だけ回るという感じでした。ところが最上階に上がろうとしたらなんと今日は閉鎖とのこと、、、上に行こうとして職員の人に注意されたので理由を聞いたら、「Because  ”Greve”.(なぜかフランス語と英語のちゃんぽん)」との答え。”Greve”がストの意味だと分ったのはこの時です。ドラクロワのショパン像とか見たい作品が沢山あったのですが、泣く泣く断念しました。

昼ごろ見学を終え、川を渡りサンジェルマン・デ・プレ方面へ向かいました。

 川の方からみたルーブル。こちらもきれいでした。

ドラクロワ記念館へ向かいましたが、こちらも休み。ただ、ストではなく2週間ほど休館とのことでした、、、

丁度お昼になったので、バビロン方面へ少し歩いてPoilaneへ行きました。

ミッシュ(カンパーニュ)のスライスを3枚購入。ずらっと並んだ田舎パンはどれも美味しそう。こういう日持ちするパンであれば、お土産に持ち帰ることも可能かもしれませんね。パンだけでなくクッキーも魅力的でしたが、何とか我慢。

そのパンに挟むものを求めて、すぐそばのボンマルシェのグラン・デピスリー・ド・パリへ。

 お菓子売り場のショーケース。美しさはもちろん、量にも圧倒されます。

こちら食材からお惣菜まで何でも揃います。マリアージュフレールの紅茶などは日本に比べてかなり安いのにびっくり。またコンフィチュールやチョコレート(材料としての)などはかなりの種類があり、見ているだけで楽しむことが出来ます。

チョコマニアさんが紹介されていたdelicabarもありました。

 満員でした、、、

お惣菜売り場で魚、フォアグラのテリーヌを切ってもらいました。「このくらい」というとその厚さに切ってくれて1枚単位で売ってくれます。それと野菜のマリネを買って近くの公園へ行き、お昼ご飯です。ポワラーヌのミッシュのスライスに野菜とテリーヌを挟んで食べました。

 三種の魚のテリーヌ

 

パン、テリーヌ、フォアグラもとても美味しかったです!特にフォアグラはこのくらいの厚さで6€を切る位と安い!しかもフォアグラだけで5種類ほどあり、中にトリュフが入った目玉が飛び出るくらい高いものから比較的安いものまで選ぶことが出来ます。自分はストラスブール産の鴨のものをチョイスしました。この楽しみ方、自分のアイディアではなく、実は弟からアドバイスをもらったものなのですが、これは大正解でした。

この後、サンジェルマン・デ・プレ方面に戻り、ピエール・エルメとパトリック・ロジェに行きましたが、こちらはまた改めて。それにしてもこの界隈は食べ物関係のお店がひしめいていますね。好きな人にはたまらない地区だと思います。

 ジェラール・ミュロは休みでした。惣菜が見たかったです、、、

その後はリュクサンブール公園へ行き、のんびりと音楽を聴いたりして1時間ほど休みました。日が照っていてそれなりにポカポカして心地よかったです。

 花壇は掘り起こした跡が。

結構歩いたので疲れてしまい、ここで今日の活動は終了。再びシテ島、シャトレ等を経て宿まで歩いて戻ったのでした。

夕飯は、Notre-Dome de-Loretteのビストロ、「Georgette」へ。美味しかったのはもちろん、とても楽しいひとときを過ごすことができました。こちらも改めて紹介します。

ホテルからNotre-Dome de-Loretteまでのわずか10分程度の道のりだけでも相当な数のカフェとブーランジュリーがあります。その中の一つでとてもきれいなディスプレイのお店がありました。

カリソンなどがきれいに並べられています。お店の中のお菓子もおいしそうなものばかりでした。こういう素敵なお店がいたるところで見られるのもパリの素晴らしいところだと思います。 (続く)

 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

Lipatti

>nonnoさん
nice!ありがとうございました!
by Lipatti (2007-12-03 00:06) 

Lipatti

>カフェオランジュさま
nice!ありがとうございました。
by Lipatti (2007-12-08 21:53) 

M.テレーズ

「お休みでした。。。」という不幸な写真(笑)がなんか目立つように思いますが(笑)。しかも交通機関ですらそんな状態ですから、よほど日頃の行いが悪かったのでしょうか(笑)!?
by M.テレーズ (2007-12-14 14:01) 

Lipatti

>M.テレーズさん
その通りかもしれません。(笑)
それと明らかに事前調査不足です。具体的なスケジュールをぎりぎりであわてて立てたので、、、
休みだったことで食べ過ぎにならずにすんだと、自分に都合良く考えています。(笑)
by Lipatti (2007-12-15 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

パリ探訪 その2十九大夫さん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。