SSブログ

パリ探訪 その2 [旅行]

この3連休、文楽を観に大阪へ来ています。大阪でパリの記事を書いているのも不思議ですが、大阪探訪はまた改めて。

パリ2日目です。
1日目については行ったところを時系列に羅列してしまいましたが、改めて見るとかなりだらだらとしてしまっています、、、食べ歩きで行ったお店で何枚も写真があるところについては、別途記事を改めることとし、まずは行程をアップします。

☆ 2日目(11/13)
1日目は完全に疲れて、夕食もとらずにダウン、12時間以上眠り続けて起きたのは朝6時過ぎ。ぐっすり眠れたのがよかったのか、若干お腹が空いてきたようです。予定通りシャンゼリゼのLadureeに朝ごはんを食べに行きました。写真等は別途、他のお菓子などと一緒にアップします。27€とさすがにお値段は高かったですが、落ち着いた雰囲気の中、フルーツのサラダやたっぷりのスクランブルエッグなどをゆっくりと頂くことができ、すっかり身体も癒され元気が出てきました。

若干時間があったので、オルセー美術館までセーヌ沿いに歩いて行きました。

エッフェル塔が大きく見えます。やっぱり東京タワーとは違いますね、、、

川の方から見たコンコルド広場からマドレーヌ方面。写真だと奥行きがあっさりとしてまいますが、実際は広々としてかつ優雅。とても好きな風景です。

30分ほど川沿いを歩きオルセーへ到着。お目当ては、春に日本へ来たものも含めたモネの作品だったのですが、なんとモネ・ルノアールの展示室の一部が改装中でした、、、

「アルジャントゥイユの橋」はともかく、「モントルグイユ街、1878年パリ万博の祝祭」や一番楽しみにしていた「かささぎ」を観ることができませんでした。うーん、残念!

一方で、「日傘の女性」、本来の対で、しかも並んでいるのを見ることができました。色使いが柔らかくとても好きな絵です。しばし魅入ってしまいました。また「サン=ラザール駅」や「積みわら」など沢山のモネの作品を見ることができて大満足。一時間以上同じ部屋に入り浸ってゆっくりとしました。

ルノアールの「ムーラン・ド・ラ・ギャレット」も改装中の部屋にあるそうで観る事はできませんでしたが、それでも他にゴッホやマネなどの素晴らしい作品を見ることができました。こちらに収蔵されているくらいの時代の絵が自分は一番好きですし、いつまでも観ていたい気分になってきましたが、後の予定があるので断腸の思いでこちらを後にしました。

早くもお昼の時間。この日は後輩に紹介してもらったパリ在住の友人の方とお昼をご一緒頂きました。サンミッシェル近辺のビストロへ連れて行ってもらいました。

 鴨のサラダ

デセールはパスしたのですが、やはり量が多いのにびっくり!

豚肉をマッシュポテトで包んでオーブンで焼いたもの、マスタードのソース。沢山のポテトが添えられています。しっかりと頂きました。マスタードとポテト、豚肉が非常によく合っていました。

楽譜店(凄く古い楽譜もありました)やFnacへ連れて行っていただいたりと一人の観光ではできない一味違うひとときを過ごすことができました。またスト情報を頂いたり、空港までのルート等いろいろアドバイスを頂いたりと最後まで助けていただきました。本当にありがとうございました。

その後は再び観光へ。サント・シャペルやノートルダムからスタートしてマレ方面へ向かいました。

 ノートルダム

途中甘いものが欲しくなり、「ベルティヨン」へ寄りましたが、、、

休みでした、、、残念。結構休日を調べてないのがバレバレですね。(笑)

マレまでの道のりには文房具屋さんや画材屋さんが結構多く、ふらっと入ってはお土産を買ったりノートなどを眺めたりと楽しむことができました。(言葉が分らず非常に苦労しましたが、、、)

バスティーユの手前、目的地にたどり着きました。

 ヴォージュ広場

整然として落ち着いた雰囲気。目的はこちらのお店を「見る」ことです。

「ランブロワジー」、自分の中で行ってみたい店No.1(おおげさですが、、)のお店です。覗き込んだりふらふらとしていたら、サービスの人が中から不審そうにこちらを見ているのに気づき、あわてて退散しました。果たしていつか行くことができる日が来るのでしょうか、、、

食べ歩きの方は2軒、ル・ブーランジェ・ド・モンジュとアルノーラエールにこの後地下鉄を駆使して(!)行きました。全く場所が違う2軒なのですが、、、2件とも噂どおり素晴らしいお店でした。こちらも改めてアップします。

一度ホテルに戻ってから夕飯。今日はホテルのすぐそばにある「シャルティエ」へ。大衆食堂というのがぴったりな雑然とした雰囲気が良かったです。

 中は広いです。

テーブルにはテーブルクロスの上にさらに紙が敷いてあり、注文はサービスの人がその紙に直接書き付けます。お勘定もその注文の脇に数字を足しあげていくのです。食事が終わったら紙ごと取り替えるといった感じです。料理は大雑把ですが安くかつボリューム満点です。それほどお腹は空いていなかったので、野菜のポタージュとカレ・ダニョーのロティ(こちらもポムフリットがたくさんでした、、、)を注文。特に野菜のポタージュにはびっくり。

全く味がしません、、、塩を振りかけてたべましたが、あまり美味しくなかったです。(笑)

気になったのが、目の前で一人で食事をしていた老紳士。とても振る舞いが自然で優雅なのです。コート・デュ・ローヌのドゥミ(なんと6€!)を飲みながら、美味しそうにステーキフリットを平らげ、デセールをパス、残ったワインでフロマージュブランを楽しんで、さっと会計して帰っていきました。食事を自然に楽しんでいる感じ。あんな風になりたいなぁと見惚れてしまいました。

食事後、コンコルド広場まで歩いてみました。

 オペラ・ガルニエ

夜のコンコルド広場もきれいでした。

ホテルから25分くらいで歩いていくことができます。最終日にパリを離れる直前まで、ホテルからここまで歩かされることが続くのですが、またそれは改めて。さて翌日は3日目(11/14)。いよいよ交通機関がストに突入します。(続く)

 


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 7

いずみ

パリ、楽しまれたようですね!
観るところがたくさんで、迷っちゃいますよね~。
美味しいものも食べたいし、お買い物もしたいし、
美術館もたくさんあるし・・・。
エッフェル塔、とっても絵になります。ステキ♪
by いずみ (2007-11-24 10:02) 

Lipatti

>いずみさん
こんばんは。
パリ、とても素敵な街でした。街を歩いているだけでとても楽しむことが出来ました。食べ物、音楽、美術と魅力沢山の街、またいつか行ってみたいです。
by Lipatti (2007-11-25 01:09) 

nonno

シャルティエ、行ってみたいんですよね。
・・・でも味、なかったんですね(笑)
by nonno (2007-11-25 20:25) 

Lipatti

>nonnoさん
こんばんは。
ものすごい雑然としたお店でした。ポタージュはどうかと思いましたが、他は美味しそうでしたので、是非行かれてみてください。一人だと落ち着いて食べることが出来ませんでしたが、何人かで行けば大丈夫だと思います。
by Lipatti (2007-12-03 00:09) 

Lipatti

>カフェオランジュさま
nice!ありがとうございました。
by Lipatti (2007-12-08 21:54) 

M.テレーズ

密かに、コンコルドに観覧車が設置されているのを発見!
仮設の移動式ですけれど、この季節だったかなあ??
ランチでデセールをパスとはらいぱちさんらしくない。。。
私なんかは、他はパスしてもデセールは外せません!
by M.テレーズ (2007-12-14 13:58) 

Lipatti

> M.テレーズさん
いろいろなアドバイス、それから友人を紹介くださりありがとうございました。
観覧車、仮設のものだったんですね。結構夜は人が乗っていたと思います。前を通って乗ってみようか迷ったりもしましたが、結局乗らず終いでした。
行って見たいお菓子屋さんがあまりにも多く、結局旅行中、食事の時にはデセールを一回も取らなかったのです。自分にしてはかなり珍しいことかもしれませんね。
by Lipatti (2007-12-15 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

パリ探訪 その1パリ探訪 その3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。