SSブログ

パリ探訪 その1 [旅行]

ミシュラン東京が発表になりましたね。ニュース等で持ちきりですが、これでなかなか行きたいお店にも行きづらくなるのかなと複雑な心境です。

11/11-17の日程でパリへ行ってきました。実働4日のうち2日+帰りの1日がストライキ(「Greve」という単語は忘れることはないでしょう)ということで移動に苦労しました。特に最終日、空港までたどり着けないのでは、、、、冷や冷やした場面もありましたが、なんとか無事帰ってくることが出来ました。初めてのパリ、ということであれもこれもと欲張った日程を組んでいたものの、ストのおかげで逆にゆっくりする時間もできたのかなと思っています。それにしてもよく歩きました、、、基本的には午前中に美術館を回って、午後は散策・食べ歩きという感じでした。

行った所や食べたものなど1日ずつアップしていきたいと思います。備忘の意味も含めて時系列に書いていくので、見ていて冗長な部分もあるかもしれませんが、そこはご容赦ください。

☆ 初日(11/12)
朝4時過ぎにパリに到着。Roissybusに乗ってオペラ前へ。そこから10分強歩いたところにあるホテル、「VICTORIA」へ。最寄り駅は地下鉄の8,9号線Grand Bouverldsからすぐオペラからのアクセスも近く便利。結果的に最終日はこの立地に助けられたと思います。荷物を預けたのが7時過ぎなのですが、まだ暗いのにびっくり。まずは朝ごはん、と歩いて10分ほどの距離にあるブーランジュリー、「Arnaud Delmontel」へ。今回とても楽しみにしていたお店です。

 すでにお店の中に行列が。

2007年パリ・バゲットコンクール優勝店。地下鉄12号線St Georgesが最寄り駅になります。朝早かったので、惣菜やお菓子はほとんどなかったです。何回か通うつもりだったので、バゲットは次回に。今回はショソン・オ・ポムを買いました。これが美味しかったです!

中のリンゴが熱々で、生地もまだ焼きたてサクサクというよりパリパリした最高の状態でした。ホカホカと身体が本当に温まりました。

ちょっと変わったカヌレ。しっかりした食感、かめばかむほど味が出てきてこちらもとても美味しい。あっという間に食べてしまいました。次回以降も期待が膨らみます。

食べながらホクホク顔でNotre-Dome de-Loretteへ降りてくると教会の右手に「Le Pain au Naturel」を発見。

食べたばかりというのに続けて入ってしまいました(笑)。日本では「モワザン」としてお店を出しています(なぜか地元千葉そごうにもあるのです、、、)。買ったのはパン・オ・ショコラです。

一人だと、バゲットが買いにくいなぁとどうしてもヴィエノワズリーに走ってしまいます(途中から切ってもらってドゥミで買うことを覚えるのですが)。こちらも生地がパリパリでとても良かったです。朝はやはりいいですね。

12号線のNotre-Dome de-Loretteでパリ・ヴィジットを購入、Concordeへ。5日券を買い、これで移動には困らないと思ったのですが、まさか2日分しか使うことができなくなるとはその時は夢にも思いませんでした、、、

 シャンゼリゼ、凱旋門を望む

コンコルド広場、友人からまず最初に行って欲しいと勧めてもらった通り、素晴らしい景色でした。オベリスクを挟んで、朝日を浴びるエッフェル塔、シャンゼリゼ、凱旋門を見ることができ、「パリに来た」という喜びで一杯になりました。

凱旋門へ向けてシャンゼリゼを歩き始めたのですが、結構よく見える割には距離がかなりあります。GeorgeⅤ辺りで力尽き、近くのカフェ、「フーケッツ」へ。(うーん、ミーハーな、、、)

 店員さんは日本語が話せます。(笑)

身体も冷えてきたので、ショコラ・ショーを頼みました。

付け合せのケーキの甘いのにびっくり、、、ただ疲れていたので生き返りました。

凱旋門にたどりついた頃にはすっかり夜が明けていました。

いい天気でした。自分も含め、観光客の人たちは危険を省みず中央分離帯から写真を撮り続けてました。(笑)

その後、サル=プレイエルへ。気になっていた15日夜のガーディナー指揮のブラームスプログラムのチケットを入手することができました。インターネットで調べた時は売り切れだったのですが、、、行って見るものですね。

一度、地下鉄でConcordeまで戻ってから、ヴァンドーム広場やセーヌ川沿いを散歩し、オランジュリー美術館へ。

睡蓮の間は光が入ってきて柔らかい印象。モネが好きな自分は2つの睡蓮の間ばかりを行ったり来たり。写真を撮ったり椅子に座ってボーっとしたりと、1時間ほどのんびり過ごしました。 

その後、またConcordeから12号線に乗ってモンマルトル方面へ。まずはコーランクール通りの「Arnaud Larher」へ向かったのですが、何と休み。不覚でした、、、出直しです。気を取り直してすぐそばにあるブーランジュリー、「Laurant」へ行きました。

少し遅い昼ご飯、バゲット(半分)とパン・オ・レザンを片手にモンマルトルを散策したのですが、パンや風景の写真が上手く取れていませんでした、、、なんかツキがないですね。

散策後、地下鉄でMadeleineへ戻り、いよいよLadureeへ。

ショーウィンドーは紫一色。とてもきれいでした。

お店の雰囲気から袋、箱など全てに渡って洗練されているなぁという印象です。皆さんが絶賛する理由が行って見てとても良く分りました。

ケーキを2つ買って、地下鉄でホテルへ戻ってチェックイン。部屋でゆっくりと頂きました。

 モンブラン

 サントノレ (ノーマルなもの)

どちらもとてもきれいでした。が、それにしても大きい!とても美味しいのですが、全部食べるのに一苦労。一人旅行の辛いところです。

この時点で16:00頃だったのですが、飛行機での疲れと朝から動き回っていたこともあって、この時点でダウン。夕飯もパスして眠りについたのでした、、、     (続く)

# 一日分のアップで早くも疲れてしまいました、、、あと3日半、アップできるのでしょうか、、、

 


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 10

はじめましておじゃまいたします。
パリでのパン&スイーツの食べ歩き、いいですね~
その2も楽しみにしてますね!
by (2007-11-20 08:18) 

チョコマニア

お帰りなさいませ。そしてお疲れ様でした。
1日で相当食べてますね!もちろん歩いた距離もかなりのもの
と思われます。グレーヴ、私もきっと大変な旅になると思いますが
行く前にいろいろな情報を聞いて、心構えができてから出発なので
なんとかなるかなぁ、なんて思ってます。
フーケッツ、王道です。でもそれがいいのです。
こちらのクロックムッシュもなかなか美味しかったですよ。
by チョコマニア (2007-11-20 11:33) 

Lipatti

> カフェオランジェ様
はじめまして。ご来訪ありがとうございます。
改めて見てみると、完全に食べ歩きページになってますね、、、その2以降は少し工夫して冗長にならないよう考えたいと思います。(^^;

>チョコマニア様
こんばんは。ありがとうございます。
初めてなので、行った先がかなり有名店に偏っていますが、仕方ないですね。でも、良いお店ばかりでした。
ストに関して今回思ったのは、土地勘があるかないかで対応にかなりの差が出てくるということ。土地勘が全くない自分は、どう対応するのが良いかを判断する材料がないのです。途方にくれていましたが、地元在住の方がいろいろとアドバイスを下さって、何とか乗り切ることが出来たという感じでした。
何度も行かれているチョコマニアさんであれば、きっと大丈夫だと思います。気をつけて行ってらしてください!
by Lipatti (2007-11-21 00:42) 

M.テレーズ

Greveは、らいぱちさんがこれだけの量を食べても問題が起きないようにという、正に神の思し召しだったということがよく分かりました(笑)。
お菓子・パン屋については、3年住んだ私以上の知識です。
by M.テレーズ (2007-11-21 22:54) 

Lipatti

> M.テレーズさん
こんばんは。確かに食べすぎかもしれませんね。
あれだけ歩いたのに、体重はほとんど変わりませんでしたので。(笑)
今回自分が行ったのは有名店ばかりですが、パリの凄いところは、歩いているといたるところに入ってみたくなるようなパン屋、お菓子屋さんがあるところだと思います。完全に地元の人の生活の一部になっていますよね。日本とは明らかに違うところですし、暮らしてみないとその楽しさは分らないんでしょうね。
by Lipatti (2007-11-23 23:54) 

macaron

Lipattiさん、パリに行かれてたんですねー。ストとまさに重なってしまったようで、それは大変でした!日本ではありえないことですよねー。
それにしても、秋のパリは素敵ですよね。美味しそうなパンやお菓子たちに目が釘付けでした(笑)。オランジュリーもようやく改修が終わりましたね。あの睡蓮の展示してある二部屋、大好きです。
by macaron (2007-11-24 21:56) 

kenta-ok

私もパリを少し載せています。断片的ですが。
by kenta-ok (2007-11-24 22:47) 

Lipatti

>macaronさん
こんばんは。
初めてのパリはストに見舞われましたが、とても楽しい旅行になりました。
丁度イチョウが散るころでとても雰囲気が良かったですし、レストランのメニューにもジビエが載ってきて、本格的なシーズン到来、といった感じでした。
オランジュリー、ほとんどその2部屋に入り浸ってました。マルモッタンには行けませんでしたが、モネの作品を多く見ることができたのも、今回の旅行の大きな思い出の一つです。

> kenta-ok様
はじめまして。ご来訪ありがとうございます。
世界中を回られているのですね。改めて訪問させていただきます。
by Lipatti (2007-11-25 01:14) 

nonno

オランジュリー美術館!
大スキです。
そうそう、あの睡蓮のお部屋から出られません。
目下パリ行きたい病悪化中なんです。
この記事を見て余計に悪化しました(汗)
・・・お休みが欲しい・・・この冬を乗り切ったら、ホントに計画しようと思ったアタクシでありました。
パリの記事、すごく楽しくチェックさせていただいています!
by nonno (2007-11-25 20:23) 

Lipatti

>nonnoさん
睡蓮の間、本当に落ち着きますよね。
どの方向を見てもとてもいいのです。また行ってのんびりしたいですね。
お休み取れるといいですね。
by Lipatti (2007-12-03 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。