SSブログ

秋田・盛岡探訪 その3 [旅行]

昨日は、秋田から角館、乳頭温泉を通って、盛岡まで抜けてきました。

角館はソメイヨシノが8~9分咲きくらい。丁度見ごろで、沢山の人で賑わっていました。

 川の土手を桜の花が埋め尽くしています。

街中のいたるところで桜を見ることができます。武家屋敷の黒塀に桜の色が映えます。

また、こちらはしだれ桜が多いのにびっくり。ソメイヨシノに慣れているので、とても新鮮です。

花より団子、というわけではないのですが、地元で有名な和菓子屋さんへ。

手前が金柑饅頭。中に金柑を砂糖で煮たものが丸ごと入っていて、とても爽やかな味です。奥は「雲平」、色がきれいで思わず買ってしまいました。地元でお祝いの時に食べるようです。すあまとかよりもっと柔らかく上品な味でした。

一通り歩いた後、「食堂 いなほ」へ。いぶりがっこをいろいろな形で食べることの出来る「がっこ懐石」を注文しました。

小皿にいろいろな形でのがっこ料理(とはいっても大体がっこを刻んで混ぜているだけなのですが、、、)を食べることが出来ます。

美味しかったのは、中列下段の蕗味噌、中列中段の角館納豆(あまり普通の納豆と違いが分らないのですが、、、)、それから左列上段のたらの芽のてんぷらです。しかしこれだけ並んでいるとお酒が欲しくなりますよね、、、、

きりたんぽの汁と「がっこ丼」です。「がっこ丼」はがっこを細かく刻んだものを卵でとじているだけなのですが、がっこの香りがとても良く、とても美味しかったです。ただ全体的にがっこの燻製の香りがするものばかりなので、若干味覚が麻痺してしまっているような感覚になってしまいます。

こちらのお店、隣の料亭?がメインのようなので(そちらは予約だけで一杯でした)、今度は是非行ってみたいと思います。

★ 食堂 いなほ (角館 和食)

仙北市角館町田町上丁4-1   TEL: 0187-54-3311

 

お腹一杯になった後は、乳頭温泉へ。「鶴の湯」へ立ち寄りで行ってきました。

GWということで結構混んでいました。天気が良かったので露天にずっと入ってました。乳白色の湯はなんだか入っているだけで肌がすべすべしてくるような気がします。若干人は多いのですが、雰囲気がとても良いので、少し遠いですが是非お勧めです!

その後盛岡へ。最近NHKの朝の連続テレビ小説「どんど晴れ」で注目されている(?)街です。半年ぶりにやってきました。(以前の記事はこちら

 

開運橋、通ると運が開けるとか。(朝ドラの受け売り)

今回は岩手山は見えませんでした。残念。

夕飯は、地元の郷土料理を食べさせてくれる居酒屋「南部どぶろく家」へ行きました。どぶろくを飲みながら、美味しいものをいただきました。

 

左からふきみそとゆずみそです。どちらも香りが良くお酒が進みます。

「どんこ」の一本揚げ。これは大きくてびっくりしました。グロテスクな深海魚の見た目と異なり、白身で上品な味。揚げた皮がとても美味しかったです。

 山菜のてんぷら。抹茶の塩でいただきます。

自家製味噌の焼おにぎり。これも大きくてかなりボリュームがあります。こちらのお店の自家製味噌はいろいろな料理で登場しますが、本当に美味しいです。

またどぶろくはとても飲みやすいので、すっかり飲みすぎてしまいました、、、

★ 南部どぶろく家 (盛岡 民俗料理)

盛岡市大通2-6-21   TEL: 019-622-9212

 

今日は、花巻周辺の温泉でのんびりして、盛岡市内でいろいろと食べ歩く予定です。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。