SSブログ

秋田・盛岡探訪 その1 [旅行]

この3連休、秋田・盛岡旅行をしています。

初日の今日は、秋田へやってきました。新幹線で行ったのですが、なんと東京から4時間。結構遠いです。

到着後、早速稲庭うどんを食べに行きました。行ったのは銀座にもお店を出している(!)、有名店の「寛文五年堂」です。

頼んだのはこちら。

「てんぷら双味うどん」です。生めんと乾めん、両方のうどんの味を比べることが出来ます。乾めんは外側はつるつる、中はしっかりしたコシがあります。一方の生めんは全体的のもっちりした感じでそれぞれとても楽しむことが出来ました。

★ 寛文五年堂 (秋田 稲庭うどん)

秋田市中通1-3-5 秋田キャッスルホテル2F   TEL: 018-834-1141

 

このあと、男鹿半島までドライブ。なまはげを発見しました。

なまなましいですが、実はこれ人形なんです。団体写真用とのことで、丁度片付けるところを無理にお願いして写真を撮らせてもらいました。(笑)

観光スポット、というわけではないのですが、男鹿半島には「ゴジラ岩」なるものがあります。

夕方の一定の時間になると夕日がゴジラ岩の口から炎を吐いているように見えることから、夕方の観光客が多いのです。丁度夕方の良い時間に行くことができました。確かにそんな風に見えますね。(笑)

夜は秋田市内に戻って秋田料理を満喫したのですが、それはまた改めて。

明日は角館、乳頭温泉に行って盛岡に抜けます。盛岡はこちらで紹介した通り、去年の10月にいったばっかりなのですが、美味しいものが沢山あるところなので今から楽しみです。

 

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

piano

いつも讃岐うどんばかり食べているので
色々なうどんを食べてみたいです。
by piano (2007-04-29 17:51) 

Lipatti

> piano さん
こんばんは!
こちらのうどん、乾麺でもコシがあって本当に美味しいです。
百貨店でも売っているようなので、是非試してみてください!
by Lipatti (2007-04-30 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。