SSブログ

「メニューは僕の誇りです」 [本]

先週の日曜日の「たき下」の帰り道、ふと思い立って三の橋から慶応方面に折れ、三田ハウスにある「コート・ドール」の前まで行って見ました。もちろん中には入っていません。(笑)

ジャンルを問わず、自分が一番好きなお店です。とはいっても、ランチを含めて数えるくらいしか行ったことはないのですが、それでも自分にとっては特別なお店です。

地方に転勤する直前に行ったのが最後で、こちらに戻ってからも行っていないので、6,7年ぶりになりますでしょうか。本当に久しぶりです。

もともとこのお店を知ったのは、この本を読んだことがきっかけでした。

メニューは僕の誇りです

メニューは僕の誇りです

  • 作者: 斉須 政雄
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1998/10
  • メディア: 単行本

弟が持っていたのを何とはなしに借りて読んだのですが、斉須シェフの素材、料理へのこだわりや思い入れが、素朴な表現なのですが強く伝わってきました。季節感を大事にし、手を加えすぎず適度な調理で素材の持ち味を生かす、、、いったいどんな料理なんだろう、このレストランでいつか食事をしてみたい、この本を読むと誰でもきっとそんな気持ちになると思います。是非、食べることが好きな人にお勧めしたい本です。

当時は、社会人になってまだ間もない頃でしたから、なかなか行くことのできるお店ではありません。初めてこのお店に行った時は本当にドキドキしました。赤ピーマンのムース、トリュフのかき卵、牛の尻尾のブレゼ、、、、言葉に尽くせないくらい素晴らしい料理でした。今でもその時のメニューをはっきりと覚えてますし、その時もらって帰ったメニューは大切にとってあります。

久々にお店に行ったのですが、お店の前にはメニューが飾ってありました。以前はこのように今のメニューは置いてなかったような気がします。このメニューはシェフ自ら毎日手書きしているものです。

当時から変わっていないメニュー、新しいメニューとこの季節の美味しいものがいろいろとあって、見ているだけでとてもわくわくしてきます。

いつかまたこの店に行くことのできる日が来るのを楽しみに、これからも食べ歩きたいと思います。

 


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 1

Lipatti

> かのとさん
こんばんは!nice!ありがとうございました。
by Lipatti (2007-02-09 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。